チューリップ、カラーの切花・球根生産販売。新潟県から産地直送でお届け。moois(モーイス)

チューリップ・カラーの切花・球根生産販売 | moois(モーイス)


>> top page
ホームページ担当者の日記です。
mooisのことから普段のどうでもいいことまで、たまに書き込んでいきます。
良かれ悪かれ、私たちのことが少しは解ってもらえるのではないかと思います(^^;

最新の日記に戻る・・・


mooisニンニク2012年8月18日

仲間と試験的に栽培していたニンニクも7月上旬に掘り起し、コツコツと出荷作業に入っています。
その合間にまたコツコツと自家消費しています(^^)
ニンニクはこうやってアルミホイルで包んで油で揚げるのが美味しいですね。丸揚げとなると少し大掛かりになるのでバラして揚げています。
写真は途中でアルミホイルの堤防が決壊して油がホットプレートに流れ出して跳ねまくるという大惨事になった図です(T T;)
このニンニクの粒を食用ではなく種球として販売しようという計画も持ち上がっています。
アーリーローズ2012年7月27日

そろそろハウスのケイトウが咲いてきました。ほとんど虫もいなくて生育も揃っています。ほぼ完璧な出来ですね。
本格的な収穫はもう少し先になりそうですが、市場や花屋さんの中に毎年買ってくれるお客さんがいるので、もう失敗できないといった感じです。
相変わらず綺麗な品種です。mooisでも売ろうかと思いましたが、お盆のケイトウは花屋さんにたくさんありますからね。
チューリップ球根出荷2012年7月27日

チューリップ球根の出荷もいよいよ大詰めです。
この機械は球根の数を数える機械です。上から見た図ですが、機械のコンベアーが動いて100個単位で数えていき、設定した数量で自動で止まります。
たまに気まぐれで止まらないこともあります(^^;)
腐っていたり皮が切れていたりする球根を除いて、良いものだけを機械に流しています。
出荷する球根は50万球くらいはあるので機械は必須ですね。昔は手で数えていたようですが・・・。
クリスタルブラッシュ2012年7月17日

4つ前の記事の写真の畑のカラーが満開です。
クリスタルブラッシュという品種ですが、まずまずの値段で売れています。露地で栽培すると短くなりますがボリュームのある花が咲きます。
他にもピンクジャイアント・ホットチョコレートも咲いています。 チューリップの球根出荷作業と重なって連日大変です(^^;)
出荷用のチューリップ球根2012年7月12日

おばあさん方にキレイにしてもらった球根たち。
これから今月いっぱい球根の選別・出荷作業をしています。
ちなみに写真の球根はレディマーゴット。とてもきれいな球根ですね。
数日前からようやく球根の予約を始めたのですが、早速ご注文や問い合わせをいただいています。予約開始を待っていてくれた人もいたのでしょうか。ありがとうございます。
チューリップの根もぎ2012年7月6日

6月15日頃からずっとチューリップの根もぎ作業に入っています。
近所のおばあさん方に来ていただいて、毎日8人くらいで球根を1個1個きれいにする作業をしています。 簡単な作業なのですが、この作業だけは機械化ができないので全て人の手でやります。
だんだん飽きてくるとは思うのですが、皆さん楽しく話をしながら頑張ってやってくれています。
みんなもう70代くらいのおばあさん方ですが、彼女らがいないとチューリップ農家は成り立たないのです。ありがたいですね(^^)
掘り上げたチューリップ球根2012年6月23日

6月7日からチューリップ球根の掘り取りを始めて、この日ようやく全部掘り上げました。
最後に掘ったものはもう写真のように真っ黒でした(^^;)
まぁ球根の皮の色が濃くなったとしても別に悪いわけではありません。逆に早く掘り過ぎる方が悪いかなと・・・。
品種にもよりますが、4月の爆弾低気圧にやられた割にはまずまずの出来ではないかなと思います。
近いうちに2012年産チューリップ球根の予約を始める予定ですのでよろしくお願いします。
畑のカラー養成2012年6月21日

そしてこちらがカラー球根の養成畑。
植えてから1か月足らずですが順調に生育している感じです。
もう半月もすると花が咲いてくると思うのですが、調子が良いと一面真っ白になるくらい花が咲きます。
その光景を写真に撮って、是非この日記にUPしたいところです。 お楽しみに・・・(^^)
捨てたカラー2012年6月21日

冬に掘り上げたカラーの球根の中で腐っていると思ったものをハウスの隅に捨てておいたら、こんなに元気に生育してました。 よく見ると蕾も1つ見えます。
大事にしていても腐ってしまうのがカラーの球根ですが、捨てたものに限ってやたら丈夫に生育したりします。
周りのカラー生産者のハウスを見ていると結構花が咲いているようなので、今年は花の咲く年なのかもしれません。
我が家はこれからなので今後に期待ですね。
ケイトウ2012年6月1日

5日前に蒔いたケイトウの種が芽を出しました。
順調にいけば7月の末から収穫できるはずです。
まぁそれまで草取りや間引き、消毒などいろいろ仕事はあるんですけどね。
このケイトウは綺麗なピンク色なので手を掛けて見事に咲いた時は気持ちがいいものなんですよね。
mooisでも販売してみようかと思っています。
掘り取り機2012年6月1日

整備に出していたチューリップの掘り取り機が戻ってきました。
毎年掘っている途中で機械の調子が悪くなってヒヤヒヤすることがあるんですよね。なので掘り取りが始まる前にきちんと整備しておきます。
それに加えて今年は2台あるのでなおさら安心です。
今年は気候も良かったせいかチューリップの元気がよく、掘り取りは少し遅れそうですね。
それまで少し休むことにします(^^)
クリスタルブラッシュ2012年6月1日

カラーの球根の消毒をしました。
カラーの球根は腐れやすいので消毒は大事ですね。
この球根はたぶん8月に植えることになるのですが、今時期は暇なので今のうちに消毒を済ませておきます。
乾いたらまた5℃の冷蔵庫で保管します。
観賞用とうがらしの苗2012年5月20日

今年は観賞用とうがらしの栽培にもチャレンジしています。
育苗箱に種をばらまきして約10日後、これからポットに仮植という段階です。
たった2枚の育苗箱をポットに植え替えたら、なんと1000本ありました。
もう1か月後くらいに畑に定植になるのかな? 何しろ初めてなので何も分かりません(^^;)
また後日どうなったか報告したいと思います。
結婚式2012年5月20日

11日に結婚式を挙げました。
ひっそりとやりましたが、それでも準備はいろいろと大変でした。その後も親戚回りとかで何かと忙しいです。
カラーも大量に植えなければならないです・・・。
とりあえず気持ちを新たに頑張ろー(^^)
菜の花をぶち込む2012年5月15日

チューリップフェスティバル会場の菜の花を、トラクター5台で耕運して片付けました。
これで今年のフェスティバルの仕事は完全に終了です。
フェスティバル会場の畑を管理しているNTFというグループで、夜に慰労会をしました。
今年の菜の花の文字の写真が、JA中条町か胎内市役所のホームページに載っているようです。興味のある方は見てみてください。
花摘み後2012年5月9日

チューリップの花摘みが終わりました。チューリップ農家としてはホッと一息というところです。
連休中ずっと雨続きでしばらく消毒できなかったのですが、その間に病気が多発しました。
今日は花摘みを終えて久しぶりの消毒をしました。すごく値段が高いのですが病気の特効薬と言われる農薬を使いました。
これでなんとかなってくれるといいのですが・・・。
チューリップが満開2012年5月4日

チューリップが満開です!
チューリップフェスティバルも見頃なのですが、あいにく昨日・今日と雨続きでお客さんも非常に少ないです。
今年は運が悪いですね。まぁ天気はしょうがないですけど。
写真は農家の畑ですが、明日以降は一気に花が摘まれてしまうので、この絶景は今日まででしょうね。
アイスクリーム2012年5月4日

我が家に1本だけあるアイスクリームというチューリップです。 買うと1球400円くらいするという特殊なチューリップです。 超八重咲きなのですが、確かにアイスクリームに見えます。 容器の上にアイスが乗っかっている感じですね。
花摘み2012年5月4日

県立新発田農業高校の生徒たちが、チューリップのプリザーブドフラワーを作りたいということで、この日mooisの畑から花を摘んでいきました。
畑の花でもプリザーブドフラワーが作れるというのは少し興味がありますね。 どうせ花を摘んだら捨ててしまうので、いろいろ有効活用してほしいものです。
フェスティバル開催2012年4月28日

今日は胎内市チューリップフェスティバルのイベント日で、坂額太鼓や踊りの披露などが行われました。
今年は雪融けが遅かったためチューリップが咲くのが遅れていたのですが、なんとか見れるくらいには咲いてくれました。 でもまだ5分咲きもいってないようですし、菜の花もまだまだでした。
5月3日もイベント日ですが、その頃にはほぼ満開になっていると思われますので、是非たくさんの方にお越しいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
プレハブ移動2012年4月19日

フェスティバル会場の中にNTFの事務所であるプレハブがあります。
フェスティバル期間中は多くの写真家が会場の写真を撮っているのですが、このプレハブが会場の写真を撮るときに邪魔だということになり、この日ブレハブを移動しました。
これがなかなか大変な作業で、1日では終わりませんでした。
移動し終わった後は会場もすっきりしましたね。
菜の花の文字も書き終わったようです。今年はなんて書いてあるのでしょうかね(^^)
ハウスに堆肥を散布2012年4月15日

チューリップの切花が終わって、最近はハウスの後片付けをしています。
これからは順次カラーの球根を植え付けていきますが、その前に堆肥を散布して深耕をしておくことにしました。
ここまでやっている人はあんまり居ないかもしれませんが、良いものを作るには努力を惜しまずということでやっていきたいところです。
まぁ忙しくて出来ない年もあるのですが・・・(^^;)
ボロボロのチューリップ2012年4月10日

4月3日の爆弾低気圧でやられたチューリップ。 せっかくここまで順調に来ていたのに本当に残念です。
まぁこれからちゃんと生育するのですが、傷んだ部分は元には戻らないので、ずーっと痛々しいままです(T_T)
この傷んだ部分から病気が出やすくなるので、今年は特に気を付けて消毒していかなくてはならないですね。
雪景色2012年4月7日

急に雪が降ってきて、あっという間に辺り一面が雪景色になってしまいました。 こんな時期にまだ雪が降るなんて・・・。 それにこの前の爆弾低気圧のおかげで畑のチューリップもボロボロです(T_T) なんだか年々異常気象が進んでるような気がしますね。
それはさておき、チューリップ切花の販売がようやく終了しました。 おかげ様で年々ご注文は増えてるような気がします。 長い間ありがとうございました。
これからはカラー球根の販売、チューリップ球根の予約受付、チューリップフェスティバルの紹介ページの作成をしていきます。
今後ともmooisをよろしくお願いいたします。
イオンでのイベント2012年3月24日

イオン新発田店にて、胎内市チューリップフェスティバルを宣伝するイベントがありました。 そのイベント会場のチューリップの飾りつけ全てをmooisが手掛けました。
写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが、豪快なチューリップのアレンジメント、切花を使って作ったプランター、来場者に無料配布する1本1本ラッピングされた切花500束を制作しました。
まぁこんな仕事も請け負います(^^)
ご要望がありましたらmooisへご連絡ください。
moois新商品開発2012年3月24日

生産のプロフェッショナル集団moois。 しかし販売はというと・・・。 明らかに商品レパートリーが少ない(^^;)
「こんな商品が欲しい!」と、たまにお客様からご意見をいただくこともあるので前向きに検討していきたいと思っています。
そこで写真のような花束を組んでみました。 チューリップ数本にかすみ草などの添え花を一緒に束ねてみました。 コンパクトですがとてもいい感じです。
今シーズンは間に合いませんが、来シーズンにはこんな商品も販売出来たらなぁと思います。
ハウステンボス2012年3月9日

9日から12日まで、新潟ふるさと村で毎年恒例のフラワーウェーブ・チューリップ切花コンテストが開催されました。
mooisメンバーである私が出品したハウステンボスは、「日本卸売市場協会長賞」を受賞しました。順位で言うと5位ですね。その他にもmooisメンバーの橋本一平のリンファンダーマークが銀賞を獲得しました。
残念ながらこのコンテストを境にハウステンボスの販売は終了ということになりましたが、頑張って良いチューリップを栽培していきますので、今後ともよろしくお願いします。
mooisデモカー2012年3月8日

新潟に住んでいながらスタッドレスタイヤが無いmooisデモカー。
まぁタイヤがあったところでこの車高では雪道は無理ということで、毎年冬場は冬眠しています。
まだ雪は残っていますが道路にはもう雪は無いので、3か月ぶりに走らせてみました。
とりあえず花粉症グッズを買いに薬屋へGO (T_T)
もう雪の心配が無いのは嬉しいですが、今度は花粉症の時期が始まりますね・・・。
ウェディングドレス選び2012年2月23日

そろそろ結婚できそうなので、最近ちょくちょくドレス選びに式場に出かけています。
この式場には、なんとドレスが600着! この中から1着を選ぶなんて無理に近い(^^;) しまいに全て同じに見えてきます。 一生にそう何度もあることじゃないと思うとなおさら決められない(T_T)
とりあえずチューリップ切花が終わるまでは仕事が忙しいので、4月以降に本格的に考えることにしよう。
・・・という個人的な記事でした(^^)
満開のチューリップ2012年2月22日

あんまり日記を書いて無くてすみません(^^;)
最近ずっとチューリップが咲き乱れ、前回いつ休んだのかも忘れてしまうくらい仕事が忙しいです。夜は夜で会議やら残業やら飲み会やらで、もうホントに千代の富士並みに体力の限界!
まだまだ休めそうにないですが、もう一週間くらいすれば少し余裕が出るかもしれないので、それまでもうひと頑張りです。
おかげさまでmooisの注文もいろいろ入ってきています。今日発送したものでとりあえず一息つきました。チューリップは3月が一番旬なので、もうしばらくよろしくお願いします。
大雪に埋もれたハウス2012年2月4日

連日テレビで報道されているように、今年は雪が多いです。胎内市でもかなり積もったので今日はハウスの除雪をしました。
山奥の豪雪地帯からみればまだ可愛いものですが、それでもスコップの刺さっている場所が地上2メートルくらいです。その上ハウスの屋根にも雪が積もり始めて、もうこれ以上は危ないという感じでした。
まだまだ安心できないので、もうしばらく注意ですね。
mooisアクセス数2012年1月23日

この日はTeNYテレビ新潟の夕方ワイド新潟一番の番組中に、我が家のハウスから生中継しました。冬のチューリップ切花の紹介だったのですが、mooisのこともよく紹介していただきました。
生中継後、mooisのアクセス数が激増しました(^^)写真のグラフの伸びているところですね。たまたまとは言えテレビを見ていた人が、その後にちゃんとホームページを見てくれるんだなということがスゴイと思いました。
やっぱりテレビの影響ってスゴイんですね。
新聞に載りました2012年1月21日

下の下の記事で、mooisが市役所にチューリップを飾っているということを書きましたが、それが新潟日報の記者の目に留まって取材を申し込まれました。
そしてその記事がこの日、新潟日報に載りました。
あえてmooisという名前は出しませんでしたが、最近メディアへ進出してますねぇ(^^;
そして極めつけは次の記事へ・・・
NHKでチューリップの宣伝2012年1月12日

バレンタインデーには男性も女性に花を贈りましょう!
・・・という数年前からの花業界の取り組みの中、この日はチューリップの宣伝ということでNHKの番組に出てきました。
私は意外とテレビに出ているのですが、生中継というのは初めてだったので少し緊張しましたね。
しかしたった10分くらいの中継のために、リハーサル含め2時間くらいこの場にいました。テレビ中継って大変なんですね。
終わった後は緊張から解き放たれ、11時まで飲みましたとさ。めでたしめでたし(^^)
胎内市役所のチューリップ2012年1月9日

あけましておめでとうございます。
今年もmooisをよろしくお願い申し上げます。
最近、胎内市役所の玄関にチューリップが飾られています。チューリップは市の花だということで、切花シーズンが終わる4月まで、mooisが切れ間なくチューリップを飾ることになりました。
市役所まで足を運んだ際には是非一目見ていってもらえたらと思います。そしてチューリップの良さを改めて実感して帰りましょう(^^;)
ハウステンボス2011年12月22日

ハウスではチューリップが満開です。
mooisでも数日前からチューリップ切花を販売していますが、そろそろ写真のハウステンボスも商品に加わりそうです。
まずまずの出来ですが、この中からさらに厳選したものがmooisの注文用に使われます。
先日も岐阜県のお客様にチューリップをお送りしたのですが、喜んでいただけたようでお礼のメールまでいただきました。ありがたいことです。
今後の励みになりますね(^^)
合コンの花束2011年12月18日

この日、胎内市の商工会主催の合コンがあったようです。
それに使う花束を作ってほしいと言われて作ったのがこちら。
チューリップのプリティウーマン5本×32束。
頼まれればこんなラッピングも手掛けます。
合コンの内容は聞いてないですが、32人女性がいるということなんでしょうかね。けっこう大きいイベントですね。
「お願いしますっ!!」 っていう最後の告白タイムにでも使われるんでしょうか(^^)
想像だけが膨らみます(^^;)
通天閣2011年12月3日

市場との商談を済ませて、翌日は少し観光。
あまり時間もなかったので、とりあえず近くにあった通天閣へ行ってきました。そこで今話題の「面白い恋人」をゲットして帰還しました。
それにしてもたまに都会に行くと大変です。ホテルを探すのも道順を調べるのも電車の乗り換えを調べるのも、すべて携帯電話が頼みの綱です。スマートフォンが無かったらどうなっていたことか(^^;)
雲の上2011年12月2日

この日は商談のため大阪の花市場まで出張でした。
ほぼ毎年この時期に行くことになるのですが、1年に1度飛行機に乗れる貴重な出張です(^^)
新潟から大阪までわずか1時間。空の旅を楽しむ間もなく着いてしまいます。速いですが値段も高い!往復で48,000円。地球の反対側のオランダまで往復で80,000円ということを考えると高いなぁ。
それにしても雲の上の景色は何度見ても神秘的ですねー。田舎者なのでつい写真を撮ってしまいます。
携帯の電源切れよっ!って話ですが・・・(^^;)
チューリップ畑の畝立て2011年11月29日

畑にチューリップの球根を植えてしばらく放置していたのですが、最近追肥をして畝立てをしました。
写真は畝立ての機械。かなりのスピードで走れるので、頑張れば4ヘクタールの畑を1日で終わらせることが出来ます。
ここまでやれば、あとは来年の春まで畑に出ることもありません。なるべくなら寒いときに外で仕事したくないですからね。畝立てが終わるとホッと一息です。
まぁ仕事は山ほどあるのですが・・・(^^;)
長芋の収穫2011年11月29日

長芋の収穫本番。
前回スコップで掘ったけどかなり大変だったので、今回は機械を借りて掘りました。
さすがは機械(^^)あっという間に全量掘り上げることが出来ました。
1本200gの小さな物から1本1500gオーバーの物まで様々でした。
あとは売るだけですな・・・。
チューリップ切花2011年11月19日

昨日ハウスにチューリップの球根を植えて、今日の朝またハウスに行ってみたら、植えたはずの球根が無い!!
どうやらネズミに持って行かれた様子(T_T)
あちこち20球くらいやられました。被害額1000円(^^;)
ネズミのいる場所は分かっています。ズバリ暖房機の下。

問題はどうやって捕まえるか・・・。なかなか頭がいいので簡単な罠には捕まりません。粘着シートを置いておくと、そこに砂をかけてその上を渡っていきます。終いに砂で隠れた粘着シートに人間様が引っ掛かる始末(T_T)
かと思えば市販の独餌にアッサリ引っ掛かったりしますけど。
チューリップ切花2011年11月16日

写真のチューリップは10月20日くらいに植え付けたものです。
チューリップも雑草も順調に生育しています(^^;)
この調子だと12月の中旬くらいに咲きそうですね。
mooisがチューリップ切り花の販売を始めるのもその頃からでしょうかね。
チューリップ球根の皮むき2011年11月15日

チューリップ切花の球根の植え付けも始まっています。
チューリップを冬に咲かせるというのは球根にとってはかなり負担のかかる事です。
本来であれば春に向けて力を蓄える時期なのに、春が来たと勘違いさせられて生育しなきゃならないのですから。
そこで球根の負担を少しでも減らすべく、根が伸びやすいように植える前に皮を剥きます。
写真はその作業の様子。冬の間に20万個の球根を1個1個やるんですね。
畑のチューリップ植え2011年11月9日

先月の28日頃から畑にチューリップの球根を植え始めて、今日が最終日でした。
しばらく雨が続いて植えられなかったんですが、この日晴れ間を見つけて畑に出向くとキレイな虹がかかっていました。
祝福されるかのように球根の植え付けは終了。
来年もmooisで良い球根が販売できるといいですが・・・。
長芋とベーコンの炒め物2011年11月8日

mooisの長芋を晩酌のツマミにしています。
たまには形の悪いものも出てくるので、それを食べてるとちょうどいいですね。
写真は長芋とベーコンを炒めたものです。個人的にはこれがいちばん美味しいような気がします。

そう言えば、畑のチューリップと切花のチューリップの植え付けも最盛期です。・・・ていうかもう終わりそうです。
あまりの忙しさのため、いちばん大事な日記を書き忘れていました。
ではそれは次回の更新で・・・。
長芋2011年10月30日

球根の発送に追われて久しぶりの日記です。
今日は研究していた長芋の試し掘りをしました。
そんなに長くはないものの太くて重量もあり、なかなかの出来ではないかと思います。収穫の本番は来月中旬ですかね。
moois別館でお手頃価格で販売予定です。
無農薬栽培ですよ(^^)
球根発送準備2011年10月17日

チューリップ球根の予約受付も明日までです。
今年も予想以上にご注文をいただいたので、今から発送に向けてコツコツと準備をしています。
球根であれ切花であれ、お客様の半分くらいはリピーターの方だったりします。リピーターになってくれるということは前回に満足していただけてるのかな・・・と解釈して、それを励みに毎年頑張っています。
今年も球根の品質はバッチリです。
発送までもう少しお待ちください。
さつまいも掘り2011年10月17日

胎内市農業士会では毎年、市内の保育園と小学校のために「さつまいも」を栽培しています。
今日はその収穫の日。待ちに待った園児たちが頑張って掘っています。
途中で雨が降ってきましたが、雨なんて園児たちにはどうだってことない様子(^^;
翌日は小学校の子供たちとの芋掘りデーです。

そして私たちは慰労会と称して一杯飲むのです(^^)
飲み会多いな・・・。
ニンニク植え2011年10月13日

仲間5人で、この日ニンニクを植えました。
3月の大震災で、やはり人間は切羽詰まると花より団子なのか・・・と少し思ったので、今年は野菜の研究も始めました。
ニンニクは球根に近いので、チューリップ農家の私達にもある程度違和感無く栽培できそうです。
上手に出来たらmoois別館で販売します。
まぁ来年の話ですが・・・(^^)
フェスティバル会場の肥料散布2011年10月11日

チューリップフェスティバル会場のチューリップ畑に、石灰と肥料を散布しました。
機械でやるので簡単です。
この後、今月下旬からチューリップの植え付けが始まります。
来年のチューリップフェスティバルも成功するといいですね。
ハロウィンかぼちゃ2011年10月5日

少し前の話です。
我が集落では個々の家がこの巨大かぼちゃを栽培して、コンテストを開いて重量を競っています。
コンテストが終わった後は、このかぼちゃは花市場に売られたりしますが、今年は新潟の英語教室からオファーが来て、子供たちがハロウィンをしたいから譲ってほしいということで20〜30個提供しました。
その後子供たちはハロウィンを楽しく過ごせたのかどうか・・・。
続報に期待!
ホットチョコレート2011年10月4日

ホットチョコレートが満開です。
すごく高級感のあるカラーです。実際高級なんですけど・・・。 花に光沢があるのが写真でも解かるかと思います。
今日からmooisで販売しています。
期間限定なので、欲しい方はお早めにご注文ください。
よろしくお願いします。

以上、宣伝でした(^^;)
チューリップフェスティバル会場2011年10月3日

9月10日に、チューリップフェスティバル会場の半分に菜の花の種を蒔きました。
あれから20日間経って、今はこんな状態です。
とりあえず順調でしょうか(^^)
今年は菜の花だけではなくて、一部にポピー?の種も蒔きました。 蒔いておきながらどんな花なのかよく分からないのですが・・・(^^;)
まぁ来春のお楽しみということで。
ホットチョコレート・ピンクメロディー2011年9月28日

今時期はカラーが満開です。
手前のがピンクメロディー、奥の黒いのがホットチョコレートです。
ピンクメロディーは新しい品種で、試しに栽培してみたんですが、あんまりピンクにならないですね。たまたまなんでしょうか・・・。
ちなみに今年はカラーの値段が高いですねー。結婚する人たちがいっぱいいるんでしょうか(^^)
カラス2011年9月17日

下のトラクターに乗りながら後ろを撮影したものです。
カラスがいますね。虫を食べています。
私が耕運して土をかき混ぜると、普段土の中にいる虫が地上に出てくるということをカラスは学習して知っているんですね。賢いです。
なので私が仕事を始めるとカラスが来て、まるでペットの様にトラクターの後ろを歩いて付いてきます。 ペットというか、私の方がカラスに利用されているんでしょうけど。
夕日に映えるトラクター2011年9月15日

夕日に映えるトラクター。
この巨大なロータリーは深耕ロータというもので、畑を深さ50〜60cmくらいまで耕すことが出来る機械です。
深いところまで土が柔らかいとチューリップの根がよく伸びて生育がよくなり、結果として良い球根ができるということになります。
これをやらなくても良い球根はできるのかもしれませんが、より最善を尽くすということで・・・。職人魂ですね(^^)
仲卸の風景2011年9月9日

東京の大田花きに行って商談などをしてきました。
写真は市場の中にある仲卸の販売スペースです。
仲卸が市場から大量に花を仕入れて、さらに小さい花屋さんがこの仲卸から細かく花を仕入れます。
写真のカラフルな花はかすみ草ですね。色水を吸わせてカラフルに仕上げています。 それにしても見事なものです。

何十枚か写真を撮ってきたので、いずれHPで公開する予定です。
お楽しみに(^^)
堆肥運び2011年9月6日

1週間ほど夏休みでしたが、久しぶりに仕事を始めました。
今日は今年チューリップを植える畑に堆肥を運びました。
我が家では自家製の堆肥を作っていて、毎年この時期になると畑に入れることにしています。
売られている化学肥料が医薬品だとすると、堆肥は漢方薬のようなものです。例えが解りやすいかどうか分かりませんがニュアンスは解ってもらえるでしょうか(^^;)
とにかく、良いチューリップ球根を作るためには堆肥も欠かせないアイテムの一つなのです。
長池の草退治2011年9月1日

久しぶりにチューリップ会場に行ったら雑草だらけになっていてビックリ! ・・・っていうか、一昨日この会場の隣でバーベキューしてたんですが気づきませんでした(^^;
早速トラクターを出動させて雑草退治。 芝生のようになっていた畑もトラクターにかかればこの通り!
2人でやったんですが、会場がかなりの広さのため3時間くらいかかりました。
来年のチューリップフェスティバルに向けて、10日くらいに菜の花を撒く予定です。 来年は菜の花が会場入り口の方になりますね。
バーベキューの風景2011年8月30日

40歳くらいまでの農家さんが集まる胎内市農業士会という組織で、この日バーベキューをしました。 会場は胎内市チューリップフェスティバルが開催される長池という場所です。いちおう道具などはすべて持ち込みで自由にバーベキューが出来るようになっています。
大量の肉と、生ビール30リットルを持ち込んでの大宴会でした。昼間に飲むビールは美味しいですね。 たまにあるこういうイベントが、仕事に疲れた日々を癒してくれるんですね。

>> top page


Copyright (C) moois. All Right Reserved

ホームページ制作、レンタルサーバーはホームページデザインラボ
サイト掲載は地域リンク集の@Christy 相互リンクはLink@Christy